山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
もう四月ですね。

先月は確定申告で初めてなものですから暫くその余波で何がなんだかわかりませんでしたが、このところはようやく日常業務のリズムを取り戻しています。
とはいっても僕は個人的にこれから先は8月の税理士試験に向けての勉強がいよいよ本番になってきます。
一日の仕事が終わっても、それから授業だったり週末も丸々勉強なので、結局起きている間は殆ど税法に触れているような毎日になりつつあります。
そうなると大切なのは息抜きの方法ですが、皆さんはどんな息抜きをしているのでしょうか?
どうも事務所の人たちはお酒を飲んで一日をリセットしている人が多いようですが、僕はアルコールが全く飲めないので晩酌をするわけでもなく、また人と会っても珈琲ばかり飲んでいます。
つまり息抜きのアイテムをひとつ持っていないわけです。

なので煮詰まったときはもっぱら音楽を大音量で聴くことにしています。
それも極端に違うジャンルの音楽を並べて聴くのが好きで、iPodにこれでもかと詰め込んで、電車や移動中は一人DJ状態です。
音楽に没頭しすぎて音量が大きくなって、よく電車で睨まれます。
一度知らない兄ちゃんに殴りかかられそうにもなりました。
そのうちに刺されるのではないかと思います。
そんな感じなので音楽はキリがなくって、特に試験直前は現実逃避のあまり2時間でも3時間でも聴きつづけてしまうという難点があり、軽々には近づけない状況になってしまいます。

そこで去年は試験の押し迫った時期にはもっぱら落語を聞いていました。
落語は大概は20~30分で話が終わるので、一休みに一席聞くとちょうど良く、良い話になると筋を知っていても飽きが来ず何度も聞けます。
おかげで去年は古今亭志ん生の録音で手に入りやすいものはあらかた聞いてしまいました。
「二階ぞめき」や「強情灸」なんぞは何度聞いたか分かりません。
今年は桂文楽と柳家小さんの全集をストックしてあるので、それでも聞こうかともくろんでいます。
落語を聞くのもやっぱりiPodです。
iPod最高!アップルさんありがとう!!

どうでも良いことですが、僕の最も愛する日本語のひとつが「四月ばか」です。
命名した人、すごいセンスだと思います。
尊敬します。


今日の一曲  AIREGIN / Miles Davis Quintet
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード