山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。

マイナンバーの通知カードについて、11月19日現在、もう届いたという方、まだ届いていないという方まちまちのようですね。


自身の通知カードの配達状況について、気になっている方は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)による通知カードの
日本郵便への市町村別差出状況を以下のサイトで確認できるようです。



→ 通知カード配達状況サイト

東京都の場合は、11月18日ですべて配達が完了しているようですね。

通知カードは住民票の住所地に配達されます。

ちなみに通知カードは以下の様式となっております。

通知カード


まだ届いていない方等については、以下に当てはまらないかを確認してください。

1、郵便局に転送依頼をしている(10月5日時点の住民票の住所とは異なる所に住んでいる)

簡易書留・転送不要で送るため転送はされませんので、区役所に返戻されます。返戻されてから、年内に改めてお知らせをするのでお待ちくださいとの事。

2、日中は仕事などで不在がち

簡易書留の配達時、留守だとピンク色の不在通知票が届きますので、必ず内容をご確認の上、受け取ってくださいとの事。

3、家に居ることがほとんどなのに郵便局が訪ねて来た形跡もない

簡易書留の発送は一斉ではなく順次行われています。あなた宛ての通知はもう少し先の可能性があるのでそのままお待ちください。12月になっても届かない場合はお問い合わせくださいとの事。


また、各市区町村に問い合わせ窓口があります。
中野区の場合は『通知カード・個人番号カードに関する中野区の対応全般(中野区設置)』

電話番号 03-3228-5425(日本語・英語・中国語・韓国語)
受付時間 平日午前8時30分から午後5時まで


日本郵便のHPにも、通知カードの再配達についての特設ページがありますので、ご活用ください。

通知カードの再配達の申し込み ご利用方法



高澤

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード