山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
平成28年1月スタートのマイナンバー制度ですが、会社がいつまでに集めれば良いのかですが、マイナンバーの記載が求められる文書を提出する前に個人番号を取得すれば問題ありません。必ずしも制度スタートの来年1月に取得しなければならないというわけでわないのです。例えば給与所得の源泉徴収票であれば、平成28年1月の給与支払いから適用されますが、提出は翌29年1月末までですので、その時までにマイナンバーを記載できるように取得すればOKです。マイナンバーの取得時には、社員に利用目的をきちんと示してください。また、マイナンバーの持ち主本人であるかといった確認も必要です。ただし、雇用関係にあるために本人に相違ないことが明らかであれば身元確認が不要になります。なお、原則としては、確認は個人番号カードや通知カード+運転免許証、個人番号が記載された住民票の写し等+運転免許証等で行います。

                                                        前田
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