山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは

流行にのって(笑)、風邪を引いてみましたが、運よく2日で回復できました。
体が大きいから、薬の量も人の倍じゃない?
という自己流で2倍の用量で飲んだのは内緒です。
(良い子はマネしないでください。)

家族が増えたから今使っている車を買い換えようなど理由はさまざまですが
車の売買を考えている方。今回は中古売買時の消費税についてのお話しです。

結論から言いますと、個人間の取引を除いて、中古車の売買は消費税がかかります。

中古自動車業者は、仕入れたときに自分が消費税を払います。
売った時に消費税を受け取ります。
最終的に差し引いた差額を税務署に納めます。

それなら個人間で売買すれば値段的に8%得するし
業者に払う手数料も省けると言いたい所ですが、
その場合、名義変更登録手続きなどは運輸局に行き、自分でしなければならないのと
中古車なので、後々で故障や不備が発見されトラブルになることも考えられます。

それぞれメリットとデメリットがあります。

豆知識:
軽自動車の場合、毎年4月1日に登録されている車に対して軽自動車税が課されます。
逆に言えば、今年4月2日に買って登録すれば
来年3月31日までの軽自動車税が節約できます。
今年4月2日から自家用軽自動車税が値上がり、とうとう1万円台を越えました。
ジワジワ増えますね。(ToT)
普通の自動車税はというと月割計算ですので、この方法は使えません。


大倉


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード