山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。

マイナンバー ー開催


日時:平成27年10月28日(水)

     午前の部:10:30~12:00 
   午後の部:14:00~15:30

会場:山下事務所2F会議室 中野区本町3-30-14
        
コアシティ中野坂上201

  講師:税理士 山下康親(東京税理士会所属)


マイナンバー制度の理解とその対応について


平成27年10月よりマイナンバーが住民票の住所に順次、簡易書留にて通知されます。

平成28年1月以降には制度が導入・開始されます!

民間の企業においても、従業員等のマイナンバーを取り扱う場面があり、厳格な対応が求められてきます。

本セミナーでは、マイナンバー制度の税金面での対応等どのように行うべきか解説致します!


  マイナンバー制度とは

社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるもので、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。

  企業においてマイナンバー制度の準備を

マイナンバーを適正に扱うための社内規定づくり、マイナンバーに対応したシステム開発や改修、特定個人情報の安全管理措置の検討、社内研修・教育の実施などの準備が必要です。

  マイナンバーの注意点とは

個人情報保護のために、その管理に当たっては、委託先・再委託先への監督も必要であり、適切な安全管理措置に組織としての対応を要します。マイナンバーの保管(廃棄)にも制限があります。

  制度施行後のマイナンバーの使用について


ご参加を希望されるお客様は、ご案内差し上げたファックスの折り返しにてお申し込みください。
好評につき、締め切らせていただく可能性がございます。

詳しくは、セミナー受付担当:前田・重川まで





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