山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは!
猛烈に暑い日が続いております。
前年より10度は暑いんじゃなかと感じてしまう毎日です。

そんな時期に毎年税理士試験があります。
一昔前では、試験会場にエアコンが設置されていなかったこともあり、汗だくで手に問題用紙が貼りついたり破けたりという中での闘いだったようです。なかには、水着で受験されている方もいたとかいないとか・・・・

例年、8月の上旬が試験期間なのですが、今年はお盆明けの18日から試験が始まります。夏休みなどなしですね。

国税庁より今年の税理士試験の受験申込者数の発表がありました。
トータルで74,212人だそうです。(前年比6%減)
県別に見てみますと、東京33,269人、大阪14,095人、愛知6,066人、埼玉4,635人、福岡4,418人の順です。
科目別ですと、簿記論21,226人、財務諸表論16,967人、消費税12,513人、法人税7,978人、相続税5,208人の順です。
どの科目も年々減少しておりますが、消費税や相続税は減少幅が他の科目と比べると少ない状況で、今の税制の状況を考えさせられます。

そんな中唯一、増加している科目が酒税法でした。人気があるんですかね。
そして受験申込者数が増加している県がありまして、熊本と沖縄です。なぜだかはわかりません。

残り2週間ほどです。
皆さん頑張りましょう。私も頑張ります。

原田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!







スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード