山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
確定申告にかまけてブログ当番を怠っておりました。
誠に申し訳ございません。
改心して今日からまた書きます。

今朝夢の中でお札を数えていたら、変なお札が出てきました。
旧紙幣の千円札、つまり夏目漱石の千円札なんですけれども、
ようく見ると夏目漱石じゃないし、大体すごくやる気のなさそうな顔なんです。
あんまりやる気がなさそうなんであきれてしまいました。

僕は天邪鬼なんで、やる気のなさそうな人って案外好きなんです。
世間的にはきっと見るからに「やる気あります」的な人の方が受けがいいんでしょうけれど、人間見かけじゃないですもんね。
あんまり表層で判断しちゃいけませんよ。
ちょっと突っ張っているような人のほうが意外に誠意があったりと言うのはよくあることです。
しかしそれにしたってそのお札の肖像の、名前もわからない誰かはやる気の無さが滲み出ており、明らかにふてくされています。
きっと夏目漱石が足りなくなって急遽「代役で出てくれ」と頼まれて、本人は嫌だったのに無理やり出されてしまったのでしょう。
そう考えると、いくらかは同情の余地もあります。

しかしながら生前同様、神経症的に緊張感が終始抜けきらない好きの無い夏目漱石の佇まいと、ここまで弛緩した面持ちのどこかの馬の骨を同じに評価してはまずいんじゃないか?
確かにやる気があるのも無いのも本人の自由だけれど、やる気があるならあるなりに、無いなら無いなりに評価されるのが公平な社会じゃないのか?
僕はそう思ったわけです。

なのでその千円札は「1000」の字を消して「200」にしておいたので、そのうちにあなたの手元にもその二百円札が回ってくるかもしれません。


今日の一曲 ナイトクルージング / フィッシュマンズ
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード