山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
今日は真夏日ですね。外に出ると汗がとまらないです
熱中症にはお気を付けください。


さて、5月11日に国税庁HP上に「相続税の申告要否判定コーナー」というページが創設されました。

対象ページ:相続税の申告要否判定コーナー

平成27年より増税となった相続税について、
はたして私たちは相続税の申告が必要なのかどうかというのを判定する便利なツールとなっております。

第一段階として、配偶者・お子さん等の人数を入力

次に土地、建物、有価証券、現金預金などの財産状況を入力します。

土地については、路線価方式、倍率方式とありますが、

わかる方は、所有している土地を国税庁 路線価図のページ URL:路線価図より探し、路線価(千円単位)×土地の面積で土地の金額を入力すると良いかと思います。
※平成27年分は7月1日(水)に公開予定


わからない方は、市区町村から送付されてくる固定資産課税明細書の価格を入力すると良いかと思います。
※平成27年分は東京都23区については6月1日(月)に発送予定

建物については、市区町村から送付されてくる固定資産課税明細書の価格を入力すると良いかと思います。


その他、把握している預貯金等を入力しましたら、相続税の申告要否が判定されます。


相続税の申告は必要となった方は厳密に計算等をすれば申告が不要となるケースもございますので、
是非、山下事務所 資産税対策チームまでご相談ください。

申告が不要となった方や入力が面倒で試算して欲しい方、他の税務にお悩みの方等も、お気軽にご相談ください。


高澤

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード