山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。

 マイナンバー法の施行日を平成27年10月5日とし、
同法附則第1条4号に定めるマイナンバーの利用等の施行日を
平成28年1月1日とする政令が
4月3日に公布されました。


マイナンバー制度では、すでに利用開始日を
平成28年1月1日とする予定で周知していましたが、
政令公布により施行日が確定しました。


 施行日の確定は、税制改正にも関係します。
平成27年度税制改正で創設された
ジュニアNISAで非課税特例の適用を受けるためには、
金融商品取引業者等の営業所に、
氏名・住所・個人番号(マイナンバー)等を記載した
未成年者口座開設届出書を提出しなければなりません。


 非課税特例は、平成28年1月1日以後に
未成年者口座の開設の申込がされ、
同年4月1日からその未成年者口座に受け入れる上場株式等に適用されます。
ただし、これらの日がマイナンバー法附則第1条4号に定める
マイナンバーの利用等の施行日前となる場合には、
同日からとなる経過措置が設けられました。


 この経過措置は、未成年者口座開設届出書には
マイナンバーの記載が必要なことから、
マイナンバーの利用等の施行日が平成28年1月2日以後となった場合には
未成年者口座の開設の申込日を同日に、
同年4月2日以後となった場合には
未成年者口座受け入れ日を同日に遅らせるための措置だったのですが、
利用開始日が平成28年1月1日に確定したことから、
経過措置は不要になりました。

三橋

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード