山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
総務省は4月3日に「ふるさと納税ポータルサイト」を開設。

平成27年度税制改正により、さらなる利用拡大が見込まれることから、総務省は今回改めて、年収や配偶者、子どもの人数など条件ごとにふるさと納税をしたときに全額が控除される寄付金額の目安を公表しています。

ふるさと納税制度は、
都道府県・市区町村に対して寄付をすると、寄付金額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
ただし控除される額には限度があり、上限を超えた寄付金額については自己負担となります。(寄付金額のうち2,000円は必ず自己負担となります)

このポータルサイトでは、自分の年収や家族構成を入力することで控除上限額がわかる「寄附金控除額の計算シミュレーション」もあるため、活用してみてはいかがでしょうか。


「ふるさと納税ポータルサイト」URL
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html


桶屋


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード