山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。

今月は、台風18,19号の猛威にさらされましたが、皆様大丈夫でしたか?

私共の事務所では、幸いなことに大きな事故等はありませんでした。


さて、平成26年分の確定申告(本年度)より、白色申告をしている者についても、簡易な記帳・帳簿等の保存が必要となります。(納税通信 第3343号より)

では、簡易な記帳とはどうようなものかというと、次のようになっています。


1、収入に関する事項

収入は、賃借料や雑収入のように、それぞれ適宜な項目に区分し、それぞれの取引の年月日、事由、相手方および金額を記載。

ただし、保存している契約書、領収証等によりその内容を確認できる場合には、その項目ごとに日々の合計金額のみを一括記載することができます。


2、費用に関する事項

費用は、人件費や減価償却費、地代、借入金の利子およびその他の経費のも項目に区分して、それぞれの取引の年月日、事由、相手方および金額を記載。


ただし、次の①または②の方法によることもできます。

①少額な費用について

 その項目ごとに、日々の合計金額のみを一括記載する。


②現実に出金したときに記載する。

 この場合には、年末における未払金額およい前払金額を記載する。



高澤
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード