山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
厚生労働省には様々な雇用関係の助成金があるが、使い方によっては中小企業にとって非常にお得な「健康管理コース」という助成金制度に注目したい。これはキャリアアップ助成金の一つで、会社が行う定期健康診断の対象外になっている有期契約労働者に対し、法定外の健康診断制度を規定し導入することで、一律30万円(中小企業は40万円)が支給されるというものだ。同制度は、4人以上の実施が条件。4人であろうが10人であろうが一律金額という点が特徴のため、費用は医療機関のコースにもよるが1人あたり1万円以下のところもあり、自社の対象人数を考えれば会社にとって実際にかかった経費よりも多く手元に残る仕組みです。健康診断は対象者が増えることでその分費用はかさむが、同制度であれば余分なコストにはならない。また、従業員の健康を会社が積極的に促進する企業も増えてきている◦少人数で構成される中小企業であれば、雇用形態はどうであれ、一人一人が会社にとって貴重な戦力であることは確かだろう。ぜひ検討してみてはどうでしょうか。

                                                      前田
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード