山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんばんわ。


今日は、昼間の気温が30度近くとなったとても暑い日でした。


ちょっと歩くだけで、汗がにじむ一日でした。


衣替えと思いきや惑わせる日が続きますね。


今回は、平成26年度の税制改正により創設されました


地方法人税についてご紹介いたします。



 平成26年度税制改正の一環として,地方団体の税源の偏在性を


是正しその財源の均衡化を図ることを目的として,法人住民税法人税割の


税率の引下げにあわせて地方交付税の財源を確保するための


地方法人税を創設することとされました。


地方法人税の課税標準は,各課税事業年度の課税標準法人税額とされ,


各課税事業年度の課税標準法人税額は,各課税事業年度の


基準法人税額とされています。


地方法人税の税率は4.4%とされていますので,


地方法人税の額は,次の算式により計算することとなります。


  地方法人税の額=各課税事業年度の課税標準法人税額×4.4%


なお、適用事業年度は、26年10月1日以後開始事業年度となります。


さとう


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード