山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
先日、本を読んでいましたら、
日本の地形がそれぞれの地域にどのような影響を与えているか
として、地籍調査の話がでてきましたので、ご紹介させていただきます。

全国の地籍確定率をご存知でしょうか。

51%までは確定が終わっているそうなのですが、
この数字は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

都市部になればなるほど、住む人も多くなるので、
確定作業は難しいのだと思われますが、特に、
関西地区の大阪市は確定率が10%だそうです。
(1999年の調査では1%だったので、かなりのがんばりがあったようです)

本では、大阪は歴史もあるので、地積の確定が難しかったと解説
していますが、相続が発生した時には、どうするのでしょうか。

宅地開発で分譲された土地なら、権利関係が多少の誤差があっても
確定していますが、大阪の税務署では、どのように線引きをするのでしょうか。


http://www.chiseki.go.jp/about/status.html
(国土交通省の全国地籍調査WEBサイト)


大阪の方に話す機会があれば、直接お聞きしてみたいです。

chiseki_map_2014_convert_20140903125119.png




chiseki_graph_2014_convert_20140903125037.png



奥山


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード