山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
2013年の5月に成立したマイナンバー法案という法律をご存知でしょうか。


気になったニュースがありましたので、ご紹介させていただきます。


この法律は、2016年1月から運用される制度となるのですが、
端的にいうとすべての個人に対して、番号が付番されて、
国税や地方税、社会保障がすべてひとつの番号にまとめられることになるそうです。


これにより、個人の所得や年金、医療の受給実態を把握し、
脱税防止や生活保護の不正受給などの防止効果が期待されます。


現在、政府のIT総合戦略本部のマイナンバー等分科会は、
中間報告をまとめて、マイナンバー制度の利用拡大を提言しております。
(2015年の通常国会で法案提出見込み)


具体的には、同じ金融機関に複数口座を持つ人の名寄せや本人確認、
口座名義人などを自治体と民間が情報を共有すること、患者の診療情報も
番号で管理し、行政や民間企業が匿名データを共有することなどが提案されています。


公平性という考え方からは、実態を正確に把握することにより、脱税などのズルや
不正受給を防ぐことには賛成ですが、個人情報の漏洩やプライバシー侵害を指摘
する声などもあるそうで、これからニュースを賑やかしそうです。
(納税通信No.3323より)


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!


奥山

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード