山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
平成26年税制改正大綱が12月12日に公表されました。


復興特別法人税の1年前倒し廃止、企業の設備投資を促す措置、交際費に着目した消費活性、自動車税等の見直し、ベンチャー投資を促す措置、耐震改修等に係る固定資産税の軽減、雇用を促す措置、給与所得控除の見直し、NISA口座、譲渡所得に係る相続税の取得費加算の縮小などなど


色々ありますが、今回は、税理士の業務や資格取得のあり方などの見直し項目について書こうかと思います。

まだ、半分くらいしか読めていないので・・・





申告納税制度の円滑かつ適正な運営に資するよう、税理士に対する信頼と納税者利便の向上を図る観点から税理士制度の見直し



1.租税教育への取組の推進

会則に記載すべき事項について、租税に関する教育その他知識の普及及び啓発活動に関する規定を、その対象に加える。


2.調査の事前通知の規定の整備

税務署の職員は、税理士法第30条の規定による書面を提出している税理士に対し調査の事前通知をしなければならないこととする。
※平成26年7月1日以後に行う事前通知について適用する。


3.報酬のある公職に就いた場合の税理士業務の停止規定等の見直し

報酬のある公職に就いた場合の税理士業務の停止等について、兼業禁止規定がない一定の公職に就いた者を、その対象から除外する。併せて、非税理士に対する名義貸しの禁止規定及びその違反に対する罰則を設ける。


4.税理士試験の受験資格要件の緩和

一定の事務業務に一従事したことにより認められる受験資格について、その従事期間を2年以上(現行3年以上)とする。


5.補助税理士制度の見直し

補助税理士:他の税理士又は税理士法人の補助者として常時税理士業務に従事する税理士

補助税理士について、その所属する他の税理士又は税理士法人の承諾を得て、他人の求めに応じ自ら税理士業務の委嘱を受ける場合の手続を設ける。
その業務範囲の見直しに伴い、その名称の変更、登録事項及び税務書類等への付記の見直し等所要の措置を講ずる。


6.公認会計士に係る資格付与の見直し


税理士の資格について、公認会計士は、公認会計士法第16条に規定する実務補習団体等が実施する研修のうち、一定の税法に関する研修を受講することとする旨の規定を設けることとする。

上記の税法に関する研修は、次のとおりとする。
1)実務補習団体等が実施する税法に関する研修を国税審議会が指定する。
2)指定する研修は、税法に属する試験科目の合格者と同程度の学識を習得することができる研修とする。
※平成29年4月1日以後に公認会計士試験に合格した者について適用する。

(公認会計士資格に税理士資格が付与することで、税理士会と公認会計士会が揉めていた件の決着ですね)


7.税理士に係る懲戒処分の適正化

税理士に係る懲戒処分のうち、税理士業務の停止について、その期間を2年以内(現行1年以内)とする。


8.懲戒免職等となった公務員等に係る税理士への登録拒否事由等の見直し

懲戒免職等となった公務員等が、欠格期間を経過した後に税理士の登録申請をした場合において、その登録を拒否することができることとする等所要の措置を講ずる。
※上記の改正は、平成26年4月1日以後の登録申請について適用する。


9.事務所設置の適正化

税理士の登録事務について、日本税理士会連合会及びその登録申請等に係る税理士会は、その申請者等に対し、事務所の所在地等の登録事項(変更登録を含む。)に関し、必要に応じ、指導又は助言を行うことができることとする。


10.税理士証票の定期的交換

税理士証票について、税理士は、日本税理士会連合会及びその所属する税理士会の会則の定めるところにより、定期的にその交換を受けなければならないこととする。


11.電子申告等に係る税理士業務の明確化

電子申告等の電子情報処理組織を使用して行う業務について、税理士業務に含まれることを明確化する。


12.会費滞納者に対する処分の明確化

税理士会の会費を滞納する者に対して、懲戒処分をすることができる旨を明確化する。

(会費滞納で懲戒処分とは厳しいですね)



皆様にはあまり関心のない項目でした


高澤

税金のご相談は、税理士 山下事務所まで!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード