山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
納税通信の第3298号(H25.11.25号)に、表題の記事が載っていまして、
興味が湧いたので、ご紹介させていただきます。

板東英二さんといえば、ちょうど1年位前に、
所属事務所が税務調査を受けて、平成23年までの7年間について、
約7,500万円の申告漏れを指摘されました。

長年、出演されていたレギュラー番組である
『世界不思議発見』も降板となり、
テレビでもすっかり見かけなくなりました。

記事では、かつらについての見解の相違があったことを取り上げています。

板東さんは、芸能人であり、人前に出ることが商売であるので、
植毛をすることも必要な経費だという認識だったそうです。

基本的にかつらや植毛については、個人的支出の色彩が強く、
経費性は認められる性質のものではありません。

ただし、かつらであっても、衣装や小道具の扱いで、
経費が認められるケースもあるそうです。

板東さんは、かつらではなく、植毛をしてしまったことにより、
着脱不可能なものとして、美容整形と同じ扱いとなり、
個人だけに帰属する私的な支出としてみなされてしまったそうです。

おそらく、芸能界の中でも、同じように処理してしまっている方も
いらっしゃる可能性もあるので、その方達は、戦々恐々としているのではないでしょうか。

この他にも、私的な経費としてみなされやすい事項としては、
社用車、社宅、慰安旅行等が取り上げられていました。

これらについては、事前の準備(理論武装)が必要となりますので、
お気軽にご相談ください。


奥山
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード