山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
出向とは、出向者が出向元法人において雇用関係を保ちながら、出向先法人に対して労務提供を行ない、出向先法人において役員、又は使用人としての身分を有することを言います。



このように、出向者は出向先法人と出向元法人と二重に雇用関係がありますが、出向者の労務提供を受けるのは、出向先法人であり、その労務提供の対価は出向先法人が給与として負担することになります。



その給与を出向元法人を経由して支払う場合も、出向先法人における給与として取り扱われますが、出向者が出向先法人で役員となっているときには、出向先法人が負担した給与負担金が報酬と賞与のいずれに該当するかが問題となります。



出向元法人が出向者に給与を支払う都度、出向先法人が給与負担金をその給与の支給額の範囲内で出向元法人に支払う場合は、定期の給与に対して支払った給与負担金は報酬として、臨時の給与・賞与に対して支払った給与負担金は賞与として取り扱えばよいのですが、給与負担金が一定期間内に出向元法人が出向者に支給する給与の合計額を基礎として、その範囲内で毎月又は一括して支払った場合は、出向元法人がその期間内に出向者に支給した定期の給与の額に達するまでは報酬とし、これを超える部分については賞与として取り扱われるので注意が必要です。



また、この場合において、出向先法人が支払った給与負担金の額が出向者給与の額に超える場合のその超える部分について、経済的合理性がなければ、出向先法人の出向元法人に対する寄付金となるので、これまた注意が必要です。



伊藤



税金のご相談は、税理士 山下事務所まで!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!


スポンサーサイト

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード