山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
すっかり秋めいてきましたね。
秋、、、
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋などと言ったりしますが、個人的には「天野アキ」が一番好きです。
、、、朝の楽しみが無くなってしまいました、、、アキちゃんに会えないのが寂しい限りです。
あ~、、、あ!だから秋は物悲しい感じがするのですね!もののあはれ、ってな感じです。
 
ま、こんなことを言っててもあまり話題はこれ以上広がらないので、先程仕方なく国税庁のホームページなんかをつらつら見ておりました。
そこで、ちょっと気になったページがあったのでご紹介。
 
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2013/hojin_shinkoku/hojin_shinkoku.pdf
「平成 24 事務年度 法人税 法人税 等の申告(課税) 等の申告(課税) 事績の概要 事績の概要」(平成25年10月16日発表)
 
あまり実感はないですが、法人所得金額は平成21年度を底に、ずっと右肩上がりで来ているのですね。
黒字申告率が27.4%と言うのは、なるほど、そんなところかなぁ~っと思います。
が、驚いたのは、1件当たりの黒字申告所得59,660千円だそうで。
ホントですかね!?すごい金額ですよね。
それに対して、赤字申告の1件当たり欠損金額は8,396千円だそうです。
これはまぁそんなところか、っといった印象です。
源泉所得税の状況もアップされていますが、これを見ると、給与所得は前年比100.4%と、ほぼ横ばい。
給与は上がっていないってことですね。
興味深いのは、利子所得の源泉税が大きく減っているのに対し、配当は特定口座の源泉税の増加が目に付きます。
皆さん、銀行でお金を眠らせておくより、株価の上昇などを見て投資にお金を回しているのでしょうか。
 
ネタ探しのつもりで見てみた割に、意外に世の流れを実感ってところです。
皆さんはどのように感じますかね!?
 
、、、文末に「!?」の付けてますが、正直言えば皆さんの感想は一切求めておりません。
これはまぁ、なんとなく個人的に「へぇ~!」っと思ったことなので。
ただし!!
ここからは皆さんに重要なお知らせ!!
 
「麺屋 はやしまる」
東京都杉並区高円寺北2-22-11
 
先日、チャリチャリ自転車に乗って「はやしまる」に行ってみたところ、はやしまる 味噌わんたん H25.10.27 メニュー2
寒いわけですよ。
秋冬限定の味噌シリーズが始まっておりました!
はやしまる 味噌わんたん H25.10.27
「味噌わんたんめん」
 
まぁ、これが美味くてですね、たまらんのですよ。
味噌らしい旨味とコクがあって、でも嫌なコッテリ感じゃなく。
ホッと温まる味わいです!!
でも、ワンタンにはご注意!メチャクチャ熱いです。油断して口に放り込んだらヤケドです。間違いないです。
はやしまる 味噌わんたん H25.10.27 麺
麺がまたウマ~!!
 
なんか写真見てたらお腹減ってきますね。
皆さん、給与が上がらなくて懐寒くても、味噌ラーメンで温まりましょ~!!
 
 
(エンゲル係数も上がってます)土田
 
 
 
 
税金のご相談は、税理士 山下事務所まで!
 
 
Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード