山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
突然ですが、今日は何の日でしょうか。

古くは、645年(皇極天皇4年6月12日)
乙巳の変で蘇我入鹿が暗殺された日です。
※お盆の時期がズレるのと同じでしょうか。

近年では、2007年のMLBオールスターゲームで、
イチロー(シアトル・マリナーズ)がオールスターゲーム史上初の
ランニングホームランで、日本人初のMVPに輝いた日です。

そして、この業界にかかわる人間にとっては、
7/10は、税務署職員の転勤日となります。
※税務署職員は、平均して3年に1回(税務署間の)転勤があります。

税務署の事務年度は、7月から翌年の6月までが一区切りとなりますので、
7月は異動の時期であると同時に、年度初めとなります。

7/10直後、税務署内では各部門別に調査地域の割当が行われ、
2週間ほどかけて、年末までの調査会社の選定を行います。

つまり、これから2週間経った日ころから、今年度の税務調査が活発化
してくることになります。

7~12月までの6ヶ月間で、15件程度の調査を行うそうですが、
月に、2件以上は調査を行っている計算となります。

税務調査がいつ来るのかと心配されているお客様につきましては、
とりあえず、これから2週間以内は連絡がない可能性が高いことを
お知りおきいただければと思います。

今日は、税務(調査)についての話でした。

奥山

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード