山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
今週は、猛暑が続きそうで熱中症が心配ですね。
体調には、お気をつけください。


さて、7/1(月)に平成25年分の「路線価」が国税庁より公表されました。

我々の業界でも、相続税・贈与税の土地評価などの際に、この路線価を用いますので注視しておりました。


今年も、1㎡あたりの路線価日本一となったのは、銀座「鳩居堂」前の銀座中央通りで、
1㎡あたり、なんと21,520千円でした。

URL:銀座4丁目路線価


銀座中央通りはこれで28年連続で日本一となっております。

URL:銀座中央通り地図



30坪の土地があった場合は、相続税評価で21.5億以上ということになります。

とんでもない値段ですね!


ちなみに、鳩居堂前の路線価は1992年が最高値で1㎡あたり36,500千円だったようです。



日本全体でみると、全体的な下落基調に変化はないが、都道府県別に見ると復興需要が旺盛な地域を持つ宮城県と業績好調な自動車産業を抱える愛知県の2県が上昇に転じ、神奈川、東京、沖縄と続いているようです。

神奈川・東京は、旺盛な住宅需要や、新駅、再開発などの効果で、沖縄は市庁舎移転、周辺の再開発が要因みたいです。


ちなみに、全体では、全国平均で1.8%下落し、5年連続の下落となったようです。
しかし、下落率は縮小しており全国的に地価の底打ち感が鮮明となってきています。


アベノミクス効果の影響が現れる来年は、下落から上昇に転じるかもしれませんね。


良い不動産情報があったら教えてください。

高澤

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード