山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
サザエさん像が課税対象になる? というニュースがあったのはご存知ですか?


 東京都世田谷区桜木町に設置されているサザエさんの銅像が償却資産にあたるとして、固定資産税の課税対象になっているそうです。この銅像の所有者は地元の商店街で、「税金がかかるなんて・・・」と困惑し都に減免を求めているとのこと。


 この桜木町は原作者の故長谷川町子さんが住んでいたゆかりの地で漫画「サザエさん」誕生から65周年となる2011年に銅像を設置。この銅像が課税対象に・・・・


 都主税局は、宣伝目的の銅像は各店舗の看板などと同じで、事業用の資産として扱われるとし、今月3日付で、固定資産税58万9200円を求める納税通知書を商店街の振興組合に郵送したそうです。

 
 商店街の理事長は「長谷川町子さんは国民的な漫画家。公共性や美術品としての価値を認めてほしい」と。。。。



一方、葛飾区の「両さん」は区の所有物のため非課税となっているそうです。


この問題、皆様はどうおもいますか?



長谷川



税金でお困りの方は税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします
スポンサーサイト

桜新町じゃね?
【2013/06/14 11:29】 URL | 名無しさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード