山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
さてさて、グッドモーニングな2日目の朝、と言えば、、、若干気持ち悪いッス(--;)
まぁ、でもこの程度の気持ち悪さは日常的に!?耐えることに慣れている範囲(^^;)。がんばっていきましょー!!
っといきたいところ、、、所長来ないッス(--;)
「目覚ましかけるの忘れてた」って所長、そりゃ無いんじゃ、、、。
まぁ、気を取り直して午前のお仕事、は省いて、お昼。
まだ新しく、こちらの方でもそんなに知られているお店ではないそうです。「欅」さんです。
欅外観

お店の中ではこんな↓うんちく、というか解説が書いてあります。
欅うんちく

私が頼んだのは「釜揚げの大」↓
欅釜揚げ

分かりますかね、麺が少しグレーがかっているんですよ。
でですね、この麺噛み締めると甘みを感じるんですよ。
私、けっこう「うどん」って半分飲み物!?と思っているんですが、この麺の味は良かったですね~! もちろん喉越しもよかったです!!
ちなみにお客様が頼んでいた「かけうどん」と「いなり」も写真撮らせてもらいました(^^;)↓
欅かけ・いなり

美味しいお昼ごはんを食べれば充電完了!お仕事です!!
が、所長。「寒気がするからホテルに戻る」って、、、マジっすか(--;)
大幅な戦力減に呼応するかのように決算の作業難航を極め、、、ってこれ明日帰れるのか!?という一抹の不安がよぎる午後。
尻に火がつくと私やります。相当がんばりました(^^)
がしかし、頑張ると疲れます。夜も7時を回ると腹も減れば気力気合も下降線を描き出します(--;)
という訳で2日目お仕事打ち止め。

またまた「紙ぐし」です!
この日は所長はホテルでダウン。私と経理の方の2人だけなのでサクサク食べて早く帰ろうということで、ポテトサラダや春雨サラダなどをオーダー。
そして↓こんなもの食べました。
紙ぐし焼き鳥

これって皆さん何て呼びます? ローストチキンって呼ぶのが普通ですかね!?
お客様の会社のある愛媛県は四国中央市の中でも川之江の辺りでは、これを「焼き鳥」と言うんだそうです!
面白いですね~! 「焼き鳥食う?」と聞かれて「ハイ」と答えると出てきたのを見てギョッとしてしまいました(^^;)
あとこれは有名なんですかね!?、お客様にお任せで串揚げを頼んで頂いている時に「砂ズリ」と↓。
紙ぐし砂ズリ

「砂肝」でした(^^)。
当然の様にお互い通じると思っている言葉も場所によっては違う意味であったり、そもそも何のことやらさっぱり、なんて事が土地を変えると出てきますね~。
面白い経験でした(^0^)

そして3日目に続く

土田
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード