山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
ゴールデンウィーク真っ只中のはずなんですが当然カレンダー通り出勤しています。
今年は「3休3勤4休」・・・なんかゴールデンの感じが全くないですね。
と言っても、税理士業界にとってこの時期は3月の確定申告に次ぐ繁忙期なので調度良いのかもしれません。


久々のブログになりますが、テーマに縛りがあり「消費税についてのみ書きなさい」というお達しにより消費税率の引き上げに係るお話しを少し・・・


平成26年4月から5%から8%に、平成27年10月から8%から10%に引き上げとなります。
引き上げによる財源は社会保障(年金・医療・介護・子育て)の安定に充てられるとのことですが、実際はどうなることやらです。


段階的な引き上げが打ち出されましたが、業種ごとに様々の対応に追われていることだと思います。
その中で、身近なものをあげるとしたらPOSレジでしょうか。
スーパーなどにあるレジですね。
4月1日からピタッと変更できるようにするための対応に追われているようですが、考えただけでなんだかものすごく面倒で大変そうです。


コンビニなどの24時間営業のお店はもっと大変そうです。営業時間中の4月1日0時00分にピタッと変更になるわけですから、レジに並んでいたら前の人は5%で自分は8%なんてこともありえるわけですね。
なんだか行ってみたくなりました。


久々のブログなのでこのあたりで・・・


原田


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード