山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
ブログ当番が回ってきたので、仕方なく書いております。えぇ、仕方なくです。
 
この「所員ブログ」、どうもヒットする内容が消費税項目が多いらしいんですよね。
というわけで、このブログの内容も税務ネタに限る、とされており。
しかも!!消費税ネタ推奨ってな縛りっぷりでございます。
 
先日、うちのボス、、、いや、山下と税務調査帰りに食事をした際、
「まったく、税務ネタ縛りになってからブログ書く気がしないんですよね~」
っとボス、、、いや、山下相手にボヤいたところ、
「別に税務ネタに限定すること無いじゃん!」
という心強い言葉をいただき。
 
よっしゃ!!オレは税務ネタなんて書かねーぜー!!
っとその場はそう思ったんですが、そもそもブログを税務ネタ限定と決定する場に自分がいた事が思い出され。
ま、グダグダと書いておりますが、要は仕方なく、苦し紛れに文字数を稼ぎ、お茶濁し程度に消費税のことでも書いて今回の当番を終わらせようという魂胆です。そういうことです。
 
真面目に消費税のことでも書いてみますかね。
 
そもそも、消費税が課税される要件を皆さんご存知ですかね!?
1.国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等
2.外国貨物の輸入
 
2の外国貨物の輸入は事業者だろうが無かろうが、課税されます。
個人輸入して税関で消費税申告するのを思い出していただければよいかと。
 
では1のケース。
法人の活動は、基本全てが営利目的となっているので消費税の課税対象と言ってよいでしょう。
では個人は!?
個人は、営利を目的(事業)でのみ活動するとは限りません。
営利目的での活動以外は基本的に消費税の課税対象とはならないですね。
つまり、仮に個人事業者の方が自宅を売っても消費税は納める必要はありません。
 
うん。だいぶ真面目なこと書きましたね。もうそろそろノルマは達成した気がします。
なので、、、
ピノッキオ 大葉ペペロンチーノ
 
先程の、うちのボスに、、、いや、山下にボヤいた時の食事の写真でも。
 
「ピノッキオ」
(東京都中央区日本橋室町1-11-16)
 
こちらでお任せコースみたいなのをいただいたんですが、、、
〆に、大葉を使ったペペロンチーノの様なパスタが出たんですね。
これが!!メチャクチャ美味しくて!!
「こんなの作るの簡単だよ~」
っとご主人は仰るのですが、
「言ってその通りに作るにはプロの技が必要なのよ~」
っと奥様にバシッと釘を刺され(笑)
 
ですが、そのうち自分で作ってみようと、そう思いました。
ただ、それだけ(苦笑)
 
 
(まだブログ当番のノルマが1回分残ってます)土田
 
 
ブログネタで困ってます。税理士 山下事務所にネタをください!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード