山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
医療費控除は年末調整で考慮できないため、サラリーマンの方でも医療費控除を受けるために確定申告をしようと言う方も多いと思います。

今回は医療費控除をする際の注意点について書きたいと思います。


・インフルエンザなどの予防接種、健康診断、風邪の予防のためのマスク等は医療費控除の対象となりません。
(ただし健康診断で病気が発覚し治療することになった場合の健康診断費用は除きます)


・入院費などの高額な医療費を支払った場合には、市区町村から高額医療費の補てんや生命保険会社から入院給付金を受け取っているときは、医療費から補てんを受けている金額を控除しなくてはいけません。


・入院時に支払った個室使用料などは個室の方が良いからといった個人都合では医療費控除の対象となりません。
病状により医師の指導があった場合や個室しか空いておらずしかたなくといったケースは認められます。



上記のように医療費の中でも医療費控除の対象とならないケースもあるので注意が必要です。



塚田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード