山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
大手銀行各行は、12月から、住宅ローン金利を一斉に引き下げました。当初10年間固定の最優遇貸出金利はりそな銀行で年1.3%、三井住友信託銀行で年1.15%などで、過去最低の水準となりました。

平成26年4月からの消費税の税率引き上げ(5%→8%)をにらみ、今後、銀行業界や不動産業界で駆け込み需要を狙った動きが活発になることが見込まれます。

なお、新税率は原則として平成26年4月1日以降に行われた課税資産の譲渡等について適用されます。
ただし、先日成立した消費税増税法には「経過措置」の規定が設けられており、
「引渡日が平成26年4月1日を越えていても、契約日が平成25年9月30日まで」であれば適用税率は5%となります。
そのため、新築マンション等で工期の長いものについては、売買契約を平成25年9月30日までにすることで消費税の負担を抑えることができます。

しかし、土地は引き続き非課税になる上、マイホームの購入は一生に一度の買い物になるかもしれないので、駆け込み需要に踊らされず、慎重に見極めたほうがいいかもしれませんね。

柳下

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード