山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
先日、「世界経済の先行き不透明感が高まる中、安全資産とされる金地金に投資する20~30代の若者が増えている」という内容の記事を見ましたので、今回は、金地金のメリットについて書いてみたいと思います。


まず、金地金を購入するメリットは、以下の二つが挙げられます。


一つ目のメリットは、株の場合には企業の倒産などで無価値になる恐れもありますが、金地金は無価値になることはなく、世界中で通用する資産でもあるということです。


二つ目のメリットは、金地金はそのものに価値があるため、政治経済が不安定になっても影響を受けにくいという特徴があります。そのため、経済不安などに陥った場合には安全資産としてその価値が高まり、金地金に注目が集まってきているといえます。


欧州債務危機への懸念が高まった昨年夏以降、金の価格は高騰しており、ロンドン市場では足元で1オンス=1,700ドル台の歴史的な高値圏で推移し、200~300ドル台だった2,000年代初頭と比べて数倍も価値が上がっているそうです。


とりわけ年金不安の深刻化で若い世代は30~40年先を見据えて、どう資産運用するかを真剣に考えており、今後も金に投資する20~30代の人は増えると予測されています。


ここ数年、金価格が上昇傾向にある背景には、世界的な信用不安が理由の一つとして挙げられそうですね。


西村


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード