山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
昨日はすごい台風となりましたが、今日から10月になりました。
台風で家が揺れてなかなか寝付けなかったので、今日は少し寝不足気味です。

秋になると読書の秋などと言われ夜更かしするようなイメージですが、本日は「快適な睡眠方法」という記事についてご紹介したいと思います。


1.食生活の見直し
 朝食をしっかり摂ることが大切です。また、夜は空腹過ぎても満腹過ぎても睡眠が妨害されるので適度な食事が必要です。カップラーメンなど高カロリーなものは消化が悪いので夜食には不向きです。


2.カフェインは就寝の4時間前に済ませる
 コーヒーなどはもちろんのこと、チョコレートや栄養ドリンクにもカフェインが含まれているので注意が必要です。
アルコールは少量であれば眠りやすくなりますが、大量だと眠りが浅くなり夜中目が覚めてしまうそうです。


3.眠りやすい環境を整える
 どうしても眠れないときは、クラシック音楽などを聴く。また難しい哲学書を読むなどして自然と眠くなってから布団に入るという手もあります。


4.朝と午後の過ごし方
 朝は日の光が部屋に入ってくるようにして、体内スイッチが入るようにしておくと良いそうです。また、昼寝をしてしまうと夜寝付けなくなることが多いので夜とは逆にカフェインを摂って眠気をやり過ごす必要があります。


上記の点が快適な睡眠をとるためのポイントのようです。
最近では携帯電話を布団の中で使う方も多いと思いますが、携帯の液晶の明かりが良くなかったり目が冴えてしまうので、なるべく控えた方が良いようです。


塚田


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