山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
 最近、毎日の気温差が激しいようですが、みなさん健康管理は大丈夫でしょうか。
 「季節の変わり目などに『お身体にお気を付けください』といわれるものの、実際どのような方法があるのか調べてみましたので、紹介したいと思います。


1.天気予報をチェックしたうえでの洋服選び。
 朝の気温だけを感じ、その日の服選びをするのは良くありません。
 TVのお天気の時間帯をチェックしたり、携帯電話のお気に入りに「天気予報」を登録するなどし、毎日の最高気温・最低気温をチェックした上で洋服選びすることを習慣化するのが重要みたいです。


2.身体を温める。
 これだけ朝晩の気温差があると、知らず知らずのうちに自律神経が乱れてしまいます。
 お風呂に入る時は、じっくりと温かい湯船につかり、リラックスすることで、身体も心もリラックスできます。
※また、大災害が起き、断水が起きてしまった時のためにも、お風呂にお湯を張っておくことは災害対策にもなりますし、体を温める食べ物を食べることも有効みたいで、緑茶よりも番茶、ビールよりも赤ワインや日本酒、バナナよりもリンゴが冷え対策にはおすすめだそうです。


3.睡眠時間をしっかりとる。
 帰宅時間が遅いと、つい夜更かしをしてしまいがちですが、リビングでくつろぐのではなく、ベット(お布団)の中で休む時間を作り、まだ眠たいと感じないときも、横になり目を閉じるだけでも身体は休まるそうです。


 つい最近まで、残暑で暑い日が続いておりましたが、ここ数日は涼しくなり、体調を崩しやすくなっておりますので、気をつけたいところですね。


西村


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