山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。


先日、といっても6月の話ですが、違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正案、参議院本会議で賛成多数で可決成立しました。


実際の違法ダウンロードによる、刑事罰化などは平成24年10月1日に施行されます。
10月以降のダウンロードから対象。



改正法では、違法にアップロードされたものを違法と知りながらダウンロードする行為に対し、
懲役2年以下または200万円以下の罰金が科されることとなります。
ただし、権利者の告訴がないと罪に問えない親告罪(告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪)となります。



暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、音楽CDからデータを読み込み、コンピュータ上で使用できる 形式に変換するアプリケーションソフトいわゆるリッピングソフトなどを使って吸い出す行為が私的複製の範囲外として違法行為になりました。



写真に、絵などの著作物が写り込んだ場合には、著作権侵害を問われないとするほか、国立国会図書館が絶版資料などを各地の図書館などに公開できるようにする内容も盛り込まれました。



当初の改正案には違法ダウンロードへの刑事罰導入は含まれていなかったが、音楽業界の要望を受けた自民・公明が、刑事罰を導入する修正案を議員立法により衆院委員会に提出し、これに民主も賛成して衆院で可決したようです。



僕の今回の記事も、インターネット上で、調べた記事について、著作権侵害を考慮して、多少文面を変えたりしてみました。



高澤



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

音楽業界 「助けて!若者の音楽離れ、違法ダウンロードのせいで音楽で飯が食えない!」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/20(土) 19:34:50.70 ID:QLJTOH7E0● ?2BP(1001)ほんの2~3年前は、音楽産業の大きなビジネスになる…と言われた「デジタル音楽配信 【2ch】ニュース速報嫌儲版【2012/10/21 00:00】

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード