山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
123004698052116419381.jpg


関東でよく目にするこの地名ですが、
『富士見』、『富士見台』、『富士見ヶ丘』、『富士見坂』、『富士見橋』・・・。


なぜ、これほどにまで富士山が見えることをわざわざ、
地名にまでしてしまうのでしょうか。


高台で眺望がいいことの例えとして、『晴れると、富士山がみえますよ』
というフレーズを何回聞いたことかわかりませんし、
なんだか、ありがたい気もしてしまいます。


先日、夏休みを利用して、本栖湖でキャンプをしてきました。


本栖湖半から眺める富士山は見事なもので、1,000円札の裏面にも印字されています。


123005033201416419837.jpg
               (上の写真とほぼ同じアングルからの絵となっています)



実際に、山梨や静岡県に行ってみると、その存在感には、見守られているかのような
安心感も感じさせてくれます。


ところで、徳川家康は、豊臣秀吉に命じられて、
関東に領地がえをする前は、駿府(静岡)に拠点を置いていていました。


武田家の旧家臣団も引き入れていたので、
長野、山梨、東海地方に縁を持つ人々が多くいました。


そろそろ、オチが見えてきましたが、
関東に移り住んだ人々が富士山(故郷)を懐かしんだことが、
一つの大きな理由だそうです。。


ところで、本栖湖のキャンプは、きれいな湖を眼前に見下ろせて、おすすめです。


みなさんも、一度は行ってみてください。


バーベキューをしながら、眺める富士山は格別です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、耳にしたこの言葉、


『真剣にやると、知恵が出る。
中途半端にやると、愚痴が出る。
いい加減にやると、言い訳しか出てこない。』


なんとも言えない言葉です。


今月も知恵を出せるように、仕事に取り組みたいものです!


奥山
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード