山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
先日、入谷朝顔市に行ってまいりました。
数年前にも書いた気がしますが、もう5年くらい前だしいいかなっと。


朝顔市とは??


 「台東区入谷の鬼子母神付近で、例年、七夕の前後3日間(7月6日、7日、8日)に開催され、下町の夏の風物詩としてすっかり定着している。
 有名になったのは明治時代に入ってからで、江戸後期頃から当地で盛んだった朝顔栽培を人々に見せるために、当寺院の敷地内で栽培農家が披露したことがその起源である。
 明治時代を中心に、入谷界隈で朝顔作りが盛んになり数十件が軒を連ねたという。
 当地の朝顔は全国でも指折りの出来であったといい、朝顔のシーズンになると、入谷界隈には朝顔を見物しに、多くの人でごったがえしたという(無論植物園などと違い、商品として栽培しているのでそのまま商売となった)。
 その後、宅地化の流れにより入谷界隈での栽培が難しくなり、大正2年になって最後の栽培農家が廃業して、朝顔市は廃れてしまったが、戦後1948年に、地元の有志と台東区の援助の元、再び入谷で朝顔市が復活することになり、現在も続いている。」wikipediaより


昨年は震災の影響で中止でした。
二年ぶりの開催となった今回でしたが、残念ながら3日間とも雨がらみでした。
人出に影響したでしょうね。


201207080946000.jpg




2,000円出して買ってきました。



201207080947000.jpg


上の写真は「団十郎朝顔」という種類です。
二代目市川團十郎が、歌舞伎十八番の内「暫」で用いた衣装の色が海老茶色であったことにちなんでつけられた名前だそうです。


小粋なネーミングですね。
ではまたです。


飯島

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード