山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
ここ数日暑い日が続き夏になったような気分ですが、もうすぐ梅雨入りだそうです。
雨が降るとお昼は外に出ないように、出社前にコンビニでお昼を買うことがあります。
最近そんなコンビニで「コーヒー」の販売をちらほら見かける様になりました。


調べてみると、マクドナルドのコーヒー販売の躍進による影響だそうです。
マクドナルドのコーヒーは安くておいしいので私もよく購入しますが、お昼にコンビニでお弁当を買い、マクドナルドでコーヒーを買う人が増えてきている為です。


コンビニでのコーヒーの販売形態はそれぞれ違いますが、大別するとお客が自らカップにコーヒーを注ぐ「セルフ方式」と「店員がオーダーを受けて注ぐ方式」に分かれているそうです。


「店員がオーダーを受けて注ぐ方式」の店舗は、ローソン、ファミマ!!です。
ローソンは「MACHIcafe」というコーヒー事業を発足した程力を入れています。
ファミマ!!はファミリーマートの都市型店舗で、ファミリーマートとの差別化を図っています。


「セルフ方式」の店舗は、セブンイレブン、ミニストップ、サークルKサンクス、ファミリーマート、スリーエフです。
同じ「セルフ方式」ですが、コーヒーが保温ポットに入って設置されているものや、ひいたコーヒー豆を充填した抽出用カートリッジを使用するものなど、それぞれ会社によって異なります。


私は、やはり店員に注いでもらう方がおいしいものが飲めるというイメージですが、抽出用カートリッジのコーヒーもおいしいのでとても気になります。


コンビニコーヒーはまだ始まったばかりで全店に設置されているものではないですが、いろいろな味のコーヒーが味わえるようになるので、とても楽しみです。


もし見かけることがあれば、試しに飲んでみてはいかかでしょうか。


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード