山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
本日、山下事務所では、ISO9001定期審査が行われました。


ISO9001とは、品質マネジメントシステム(QMS:Quality management systems))と言われ、製品やサービスの品質向上によって顧客や市場のニーズに応え顧客満足度の向上を高めるとともに、品質 マネジメントシステムの継続的な改善を実現する企業や組織の活動にとって、必要不可欠な国際的なマネジメントシステム規格です。
日本国内の企業・組織では現在約40,000組織がISO9001の認証を受けているそうです。


山下事務所は、ISO9001の認証を受けておりまして、毎年、年に一回、JQAの審査員の先生を事務所にお招きして、審査が行われます。三年に一回、更新審査がありますが、今年はその年ではなく、定期審査が行われました。
結論としましては、今回も山下事務所は、改善指摘事項は発見されませんでしたので、安心しました。
ただ、何点かアドバイスはいただきましたので、今後生かしていきたいと思いました。


丸一日、定期審査を通じて、色々な話を聞くことができたので、非常にためになった一日でした。


西村
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ISO9001定期審査】

本日、山下事務所では、ISO9001定期審査が行われました。ISO9001とは、品質マネジメントシステム(QMS:Quality management systems))と言われ、製品やサービスの品質向上によって顧客や市場のニーズに応え顧客満足度の向上を高めるとともに、品質 マネジメントシステム... まとめwoネタ速neo【2012/06/08 15:16】

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード