山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
平成23年12月改正法により、更正の請求期間が延長されることになりました。

更正の請求とは、申告書に誤りがあった場合正しい申告に是正することを可能にした制度ですが、今までこの是正できる対象の期間は法定申告期限から1年間と決められていました。

ところが、平成23年12月2日以後に法定申告期限が到来する国税については、更正の請求ができる期間が法定申告期限から原則として5年延長されました。

この改正に伴い、この更正の請求をすることについての理由の基礎となる「事実を証明する書類」の添付が明確化されました。この必要書類の添付義務は、平成24年2月2日以後に行う更正の請求から適用されることになります。


また、更正の請求の範囲も拡大されました。

今までは、当初申告した際の申告書に適用額を記載した場合に限り適用が可能になっていた措置のうち一部の措置については事後的にも更正の請求により適用が受けられるようになったもの、また当初申告に記載した適用額までしか控除が認められていなかった措置が更正の請求により適正な控除額が受けられるようになったもの等があります。



栗原
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード