山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
平成23年12月2日に公布された東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法において復興特別法人税制度が創設され、平成24年4月1日から施行されることになりました。

この復興法人税制度とともに、個人についても復興特別所得税は課されることになりました。


復興特別法人税額は、基準法人税額に10%の税率を乗じた金額です。
課税される期間は、平成24年4月1日から平成27年3月31日までの期間内に最初に開始する事業年度開始の日から同日以後3年を経過する期間内の属する各事業年度です。


平成23年度の税制改正により、法人税率の引き下げが行われる予定でしたが、それとセットでこの復興特別法人税が課されることになりました。そのため平成24年度から平成27年度の期間については、法人税率の引き下げにより法人税の実効税率が35.64%まで引き下げられる予定でしたが、復興特別法人税もセットで導入されるため法人税の実効税率は38.01%になります。



また、個人に課せられる復興特別所得税額の計算方法ですが、各年分の基準所得税額×2.1%の金額です。
ちなみに、この復興特別所得税は、利子などの一定の所得については法人にも課せられます。
課税される期間は、平成25年から平成49年までの各年分になります。


栗原
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード