山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
明日から4月ですね!段々と暖かくなってきました。
今から、桜が楽しみです。今は、まだ6部咲きとか・・・
今日の風で散らないことを祈ります。



さて、明日はエイプリルフール。つまり嘘をついていい日。
ふと、なんでそんな日が作られたのか気になり調べてみました。


しかし…
エイプリルフールの由来は諸説あるようです。
一番有力なのが、フランスのグレゴリオ暦採用説。
フランスでは、新年を4月1日として祭を開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習になったそうです。
日本では、大正時代に西洋から伝えられたようです。
正確には、嘘をついていいのは、4月1日の午前中だけ。




センスのいい嘘なら騙されてみたいものです笑。

山本














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード