山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
今日はいい天気でしたね!
少し、暖かかったでしょうか。今週は雨が続きましたが、一雨ごとに暖かくなるといいですね。
でも、まだまだ寒い日が続きます。
そんな中で、私の地元、長野から嬉しい速報。
2月3日からの冷え込みで、諏訪湖に御神渡りの兆候が見られ、2012年2月4日、4年ぶりに「御神渡り」として認定されました!
御神渡り

御神渡りって何?そんな方に解説・・・
諏訪湖の水が前面凍ります。年によっては、その氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる「御神渡り」が見られます。
気温の上下に寄って氷が膨張と収縮を繰り返すことによって起きる自然現象ですが、何年かに一度、湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができる光景は不思議なものです。

諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、というロマンチックな言い伝えも・・・

今は、温暖化であまり高いものは見られなくなりました。昭和50年代はこんな感じ・・・

御神渡り3

大迫力でしょう?

御神渡りが出来ると、神官が御神渡りかどうかを認定する拝観式が行われます。
その時、湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来、世の中の吉凶までも占います。
御神渡り2

寒い長野の冬を楽しく乗り切る過ごし方の一つでしょうか。

山本
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード