山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
平成24年度の税制改正大綱がでたので、その中から書きたいと思います。

個人的には、今が年末調整の時期というところで、気になった税制改正がありました。

所得税の中で、源泉徴収に係る所得税の納期に関する特例についての改正なのですが、現行の所得税では、源泉所得税の納期の特例の届出を出していると、7月から12月までの間に支払った給与等及び退職手当等につき徴収した所得税の納期限は翌年1月10日でしたが、今回の改正で納期限が1月20日に変更になりました。

現行の給与・退職手当等について源泉徴収した所得税の納期限の特例が廃止になります。

この改正は、平成24年7月1日以後に支払うべき給与等及び退職手当等について適用になります。

この改正により、半年ごとに源泉所得税を納めている会社のほとんどが、平成24年7月以降1月20日に納付することになると思われます。

今までは、届出が煩雑だったので、個人的にはすっきりしてよかったなと思っています。



栗原














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード