山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。飯島です。



先週の土曜日、埼玉の秩父で行われた「秩父夜祭」に行ってきました。


「秩父夜祭(ちちぶよまつり)とは、12月1日から6日に開催される埼玉県秩父市の秩父神社の例祭のこと。
2日が宵宮、3日が大祭であり、提灯で飾り付けられた山車(笠鉾・屋台)の曳き回しや、冬の花火大会で知られる。
大祭の3日の午後6時半頃に、秩父神社から1kmほど離れた御旅所に向けて御神幸行列が出発し、6台の笠鉾・屋台がそれに続く。御旅所下の団子坂を笠鉾・屋台が曳き上げられる頃にクライマックスを迎える。
京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つに数えられる。」

Wikipediaから抜粋


前から観てみたいと思っておりましたが、今回は丁度土曜日に開催されたため念願叶って行ってまいりました。


201112032015000.jpg


この屋台と呼ばれる山車がものすごい迫力です。2階建ての建物くらいの高さがあります。
寒い秩父の夜空に花火も上がり、大変盛り上がるお祭りでした。
主催者発表では26万5千人もの人出だったそうです。


このお祭りにはこんな伝説があります。
「武甲山の男神と秩父神社の女神が年に一度の逢瀬を楽しむ日である。だが男神には正妻がいて、正妻は行列の途中にある諏訪神社にいるとされる。なので、その諏訪神社の前を通過する際、各町会の山車は正妻の女神を怒らせないように例外的に屋台囃子の演奏を止め数メートルすすむ。」


なかなか神様とはいえ人間臭い伝説だなと思います。




スポンサーサイト
中近笠鉾です。」
こちらは屋台ではなく笠鉾です。
【2011/12/05 14:20】 URL | みけ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード