山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
9月 2回目の3連休はいかがでしたか。
私は1日目に日帰りで鎌倉まで行ってきました。
鎌倉といえば、「大仏」のイメージしかなかったのですが、また機会を見て行きたくなりました。

海も近く都の雰囲気もあり、伊豆と京都のイイところどりといった感想です。
日帰りというより半日しかなかったのもあり、
横浜出身の後輩に教えてもらった「浄妙寺」、「報国寺」と「江ノ電」に乗ってきました。

「浄妙寺」は中がとっても広く寺なのにイングリッシュガーデンとカフェもあり、なんだかお寺にいる雰囲気ではなかったですが、頼んだ紅茶も美味しく、安らげるところでした。
街並みが何も見えず、見えるのは山だけというのが、また日常を忘れられていいのでしょうか。
みんな、まったり~としてました。若干、紅葉も始まっていて、もう少し秋に近づいたら見事な風景だと思います。

「報告寺」は竹林が見事です。京都のポスターでもお馴染み、嵯峨野に広がる竹林の道を思い起こさせます。
お抹茶を飲める場所もあり、青竹を見ながらのお茶は本当に贅沢ですね。
竹林を見ていると、心が落ち着くのはなぜでしょうか。

「江ノ電」はテレビなどで電車好きの人が必ず挙げる電車というくらいの認識だったんですが、
レトロです。
電車に乗ったら地面は木。
びっくりしました。初めて見ました。
ジブリの世界のようです。
走り出したら手が届きそうなくらいのところに民家です。
ところどころ、夕飯の香りがしました。
海沿いを走ることでも有名ですが、一瞬一般道路を走る個所もあり、路面バスのようでした。
ハイテク化していくのも、便利でいいですが、
昔のままというのも、大事にしてほしいな、と思います。

東京から約2時間…プチ贅沢な旅行で楽しかったです。

山本






スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード