山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
この前の台風はすごかったですね。
怪我などはなかったですか。
帰りはしっかり電車が止まってしまい、バスを使って帰りました。
次の日にお昼に出かけたところ、ガラスの破片が所々に落ちていて、台風のすごさを物語っていました。
台風がきっかけか、少しずつ涼しくなってきていますね。
肌寒いくらいです。
例年より早く涼しくなるのでしょうか。

さて、今日は前回に続き長野のそばのご紹介。

奈川名物『とうじそば』

といっても私も食べたことがありません。
逆に地元だとなかなか訪れる機会に恵まれないものです。
でも、気になっています。

ところで奈川ってどこ?と思いますよね。
行き方は簡単。
松本駅から30分から45分くらいで着きます。
乗鞍岳など有名な山もあります。
ちなみに乗鞍岳・・・今は観光客も多く、自家用車でのドライブは出来なくなってしまったと聞いていますが、夜は星がすごく綺麗です。

さて、話は戻ってとうじそば。

寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「投汁(とうじ)そば」です。
小盛りしたおそばをかごに入れ、季節の野菜やきのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる。つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。
そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われておりますが、奈川では「投げる汁」と書いてとうじと読んでいます。

そばのしゃぶしゃぶって感じです。
寒い長野の冬の楽しみだったのでしょうか。


山本
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード