山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
9月は3日連休が2回ありますね。3日連休で3日出社してまた3日連休。ステキです。
9日連休の方もいるのでしょうか。
私は3日連休を利用して主婦業もお休みにして実家の長野に帰ってきました。
着いたのはPM7時半。
ずいぶん涼しかったです。
帰るとご飯も用意されており・・・またまたステキです。
久しぶりに母の味を堪能しました★
結婚してからというもの、主人や主人の両親と一緒に長野で集合することも多かったため、
それはそれで賑やかでいいのですが、家族のみもやっぱり楽しいです。
あと2日間甘える予定です。笑

長野といえばそろそろ「新そば」の時期です。
場所によってはすでに販売されているようですが、こちらはこれから!
11月頭くらいが一番美味しい時期です。
実家では母がそば粉から作ってくれます。
11月はなかなか帰れないため、お正月の帰省はそばが最大の楽しみかもしれません。

そばの花の色・・・ご存知ですか?
白ですよね?
でも「赤そば」って知っていますか?
長野の伊那高原では、9月中旬から10月上旬まで、日本では珍しい赤いそばが辺り一面花をつけます。
とても綺麗です。
赤いそばの実はヒマラヤの地から持ち帰られ、品種改良により「高嶺(たかね)ルビー」と名づけられています。
「赤そばの里」一度行ってみてください。
花を楽しんだあとは「食」ですよね。赤そば・・・もちろん食べることが出来ます。
私が行ったときには、たまたま食べることができなかったのですが、
少しそばの色は薄いけど普通のおそばと風味が違い美味しいとか。
もう一度行って食べてみたいです。

山本
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード