山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
ブログの内容も段々とマンネリ化していますが何を書き込もうか悩んでしまうものです。今まで色々な税法についてお伝えしてきましたが、どうせだったら自分自身も勉強になるものがいいなと思い、普段の業務を振り返ってみると、最近「NPO法人」という言葉を耳にする機会が多く、当事務所のお客様にも少しずつNPO法人を設立する方が増えてきております。


そこで、今日からはNPO法人について自分自身も勉強しながら皆様にお伝えしていきたいと思います。


「NPO」とはNon Profit Organizationの略で、非営利活動をする団体のことをいうそうで、非営利活動とは不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とする活動のことで、社会貢献的なものが該当するそうです。


非営利というと、お金をもらわないボランティア的なものをイメージしてしまいますが、そうではなく利益を上げることについては何の問題もありません。
ただ、その利益は株式会社のように株主に分配することはできず、今後の活動に使っていけばいいのです。


そして、その非営利活動をする団体のなかでも「特定非営利活動促進法」に基づき認められた団体のことを「NPO法人」と呼ぶそうです。
法人格を与えることでより活動しやすい環境を整えるために、1998年にこの法律は制定されました。


長くなってきたので今日はこのあたりにしておきます。


原田 亮

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード