山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
おはようございます。


東日本大震災より10日以上が経ち、様々な


報道がされる中、被災地への援助物資も


ようやく届き始めている見聞きしていますが、


実際には、どういったものが必要とされていたのか、


阪神大震災を経験された方のアンケート記事が


ありましたのでご紹介します。


《 阪神大震災 経験者アンケート 》


Q.阪神大震災後に入手して便利だったり

  うれしかったりした物・サービスは


1位 … カセットコンロ・ボンベ・固形燃料など


2位 … 使い切りカイロ


3位 … ウェットティッシュ


4位 … 水のいらないシャンプー


5位 … 新聞


以下 … マスク、救急箱、ラジオ、嗜好飲料、米等


Q.阪神大震災後、物・サービスを手に入れる際に

  不満に感じたこと


1位 … 品切れ・品薄


2位 … 買うまでに長時間並ぶ


3位 … 空いている時間がわからない


4位 … 店舗まで遠い・交通手段がない


5位 … 価格の上昇


以下 … 預金が引き出せない、お金を
    
     払わなければならない等


Q.阪神大震災後に欲しかったものや

  必要だと思った支援など


・荷物を運ぶ際に使うリュックサック


・移動手段としてのバイクや自転車


・めがね


・気を紛らわせるためのお菓子


・地図と方位磁石


・帽子


・ペットをパートナーとする人のための施設など


・被災後、時間がたってからの、野外イベントなど


・生活再建の相談窓口


・住宅再建などの金銭支援、義援金




私も上記の物や節電等を心がけていきたいと思います。




さとう

























 















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード