山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
みなさんこんばんは。
本日当番の佐藤です。

なんか今日は久しぶりに寒さが和らいでいるようですが、12月に入ってからのこの強烈な寒さにみなさんはどのように対処していますか。

僕は、対処できずに、11月から引いた風邪が今も小康状態を保ちつづけ、 このままでいくと、今年はインフルエンザの予防接種を断念することになりそうです。

病気といえば、医療費控除に関して一言。日本では昔から温泉は病気や怪我によく効くと思っていらっしゃる方も少なくないと思います(’湯治’という言葉もありますし)。

しかし、温泉にかかった費用は、基本的に医療費控除の対象となりません。

ですが、医師による診療にあたれば医療費控除は受けられます。

そのためには、厚生大臣の認定を受けた温泉利用型健康増進施設で湯治をすることが大前提です。次に、治療のために患者に同施設での温泉治療を行わせた、あるいは行わせている旨の記載のある医師の証明書が必要です。さらに、治療のために支払われた設備の利用及び役務の対価であることを明記した同施設の領収書が必要になります。

ちょっと、めんどくさそうですが、この時期にあったか~いに温泉にはいることを考えれば、トライしてみても。

以上、佐藤がおおくりしました














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード