山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
最近は変な天気が続きましたね!
真冬の寒さに突然なってみたり・・・寒いねって言っているのに台風がやってきて、夏と冬が一緒に来たようでした。
そうは言っても、温かいものが恋しい季節です。
ご自宅で鍋を召し上がっている方も多いと思います。
冬といえばクリームシチューも冬の食べ物としての代表格ではないでしょうか。
食べた時、なんだか気持ちが落ち着くというか、ほっとする感じがします。
そこで、クリームシチュー仕立てのスープを一つご紹介します。
シチューと似てますが、豚ブロックと鶏がらでもだしをとるので、また違う味がして美味しいです。

+++ 材料 +++
豚のバラ肉1パック
タマネギ2球
ひらたけまたはエリンギ1パック
ピーマン1パック
ニンニク 3片
オリーブオイル
クリームシチューの固形ルー
牛乳
粉末の鶏ガラスープの素

胡椒
オレガノ
バジル

+++ 作り方 +++

ナベにオリーブオイルを惹いて、みじんにしたタマネギを
透明になるまでいためます。

鍋に水を入れます。

水のうちから、豚肉を入れます。
(肉の旨味をスープにたっぷり溶かし込みたいので)

アクをお玉でとりながら肉がゆであがったら
キノコを入れます。

味を見ながら、クリームシチューのルーを入れ
鶏ガラスープの元を入れます。
また、鶏ガラスープのもとだけでは甘くなりすぎるので
塩を味を見ながら入れます。
胡椒、バジル、オレガノも、味を見ながら。

味が塩っぱくなりすぎたら牛乳を入れて調節しましょう。

ピーマンを入れて、しんなりしたらできあがり (∩_∩)

簡単ですので、ぜひお試し下さい。美味しいですよ!
豚ブロック肉はできる限り脂が少ないものを選んだ方がさっぱり食べれると思います。
山本














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード