山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
最近、美味しい!と久しぶりにはまったもの。
それは、「ターフェルシュピッツ」。
ウィーンの料理です。

もともと、イタリアンやフランス料理など、どちらかというと洋風の料理が好きな私ですが、久しぶりに新しい味に出会えた気がします。

簡単にいうと牛すね肉の(ランプ肉?)のスープです。
作るのは、ちょっと大変!
でも、スープは本当に美味しいです。残念ながら、牛は、単なる出し殻の味になってしまいますが、後引くお味です。

レシピは以下のとおり~

牛すね肉 1cm厚 300g
玉ねぎ 1個
大根 1/2本
にんじん 1本
セロリ 1/2本
にんにく 2片
レモン汁 1/2個分
市販のブーケガルニ 1袋
ブイヨン 3カップ
クローブ 2粒
塩・胡椒 少々

1
牛すね肉は一口大に切り、塩・胡椒で下味をつける。
玉ねぎは半分に切り、クローブをそれぞれ刺す。
2
にんじんは1センチ厚の輪切り、大根は2センチぐらい厚の輪切り、セロリは薄切り、にんにくは薄切りにする。
3
圧力鍋に下ごしらえした材料と、ブイヨン、ブーケガルニ、レモン汁を全部入れて蓋をして、高圧で10分煮て、自然放置して煮あげる。

骨髄やねぎ、パセリを入れてもいいと思います。最後にわけぎをパラパラと散らすのもオススメ。
おろしりんごとホースラディッシュを用意して、牛肉を食べるときにつけて食べても美味しいです。

やる気が出たら、ぜひお試し下さい♪

山本

ごっつぁんです!自分、ターフェルシュピッツでご飯3杯いけるッス!
【2010/10/19 00:54】 URL | 通りすがりのスナッカー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード