山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
10月からのタバコ税の増税に併せて実施されるタバコの値上げをきっかけにして、禁煙に挑戦しようと考えている喫煙者の割合が53.3%と過半数に上ることが、製薬会社のファイザーの調査で明らかになりました。

それによると、10月からのたばこの値上げ額を喫煙者の92.5%が、高いと考えており、禁煙しようと考えている喫煙者の過半数の52.9%が、「増税前に禁煙する」と回答したとのことです。

また、増税でも禁煙に挑戦しない回答者にその理由を尋ねたところ、「喫煙本数を減らすことで対処するから」が32.2%と最も多く、一方、「何があっても禁煙しようと思わないから」と答えた人も14.4%おり、値段に関係なくタバコを吸い続けたいと思う人も一定程度いることが明らかになりました。

私どもの職場でも、最近タバコをやめた先輩、値上げになったら禁煙するという先輩など、増税の影響が次第に顕著なものになってきています。

皆さんの周りではどうでしょうか?

詳しい調査結果は↓
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2010/2010_09_16.html

柳下

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード